う~~ん・・・・(長くグダグダ)

0123-09.jpg




先週の日曜から

私は、緊張性腰痛で整骨院に通って

ジェイクは、左後肢の歩様がおかしいし

2日間散歩を休止しましたの。

排泄は、ベランダでもできるので心配はなかったのだけど。



この2日間、散歩を休止してから

ジェイクのシッコ機能が絶不調


普段は、散歩の始めで大量にシッコを出したら

あとは、一回くらいしかしない。

マーキングもなし。

もちろん、最近は家での失敗もゼロではないけど、ごくごく少なくなってきた。

が、16日以降

家の中で、シッコたれますの。




仕事の昼休みに帰って、腰も痛い時に

目の前で『ジャーー』

その場所に鼻を着けて「いけない!」って言って、お尻をバシっと。



その後は坂道を転げ落ちるように不安定になって

前足はベランダに出して室内で、じゃ~~~。

リビングで、じゃ~~。

ソファーの上で、じゃ~~~。

ま、家中どこでもってことです。

なので、叱ってばかりなので

家の中で、おもちゃでテンションあげて遊ぶと

これまた、ちびる。



散歩に行くと、直径5センチくらいのシッコに何分もかかる。

ポトポトしか出てない・・・。

今までしなかったのに、散歩から帰って玄関前でもシッコをする。




無視して片付けたり

イケナイ。とだけ言って片付けたり

リビングで現行犯の時は、「ベランダへ行きなさいっ!!!」か「あ~~~!!」って言うと

あわててベランダへ行くから理解してないってことはない。

このシッコも長く時間がかかってるけど、量はちょびっと。




そして、とうとう「おねしょ」です。




家がシッコ臭いから、換気したけど

やっぱり臭い。

ソファーもシッコだらけだから仕方ないか・・・と思ったけど

やっぱり臭い・・・。

ジェイクが臭い・・・。

オネショするから臭くなってました。

シャワーでササっと洗って、乾かして、一休みと思ったら

目の前で「じゃ~」????

思いっきり「ベランダーーっ!!!!」って怒鳴りました。

とほほな毎日。



0123-13.jpg

















0123-00.jpg


飼い主が「わからん」ってゆうたらあかんと思うけど。

ほんまに、わかりません。

ジェイクの気持ちとか心の動きが、読めない。



我が家に来て2年と8ヶ月。

ま、来た頃もシッコ問題はあったけど・・・。




今まで

バウ・のん・バニラ

ジェイク。

と継続して大型犬と18年くらい暮らしてるけど

今までの3匹とはなんか違うような気がする。

もう少ししたら、ジェイクの気持ちがわかるようになるんだろか?






基本、陽気で平和主義で他犬とのトラブルもなく、いいヤツなんだけどねぇ。

打たれ弱いっちゅうのか、

気にしいっちゅうのか、とにかく、よくわからないイヌだ。





バニラ、なんであんなにあっけなく逝ってしまったの?

毎日、ジェイクのシッコにてんてこ舞いしてるよ。

近くに来て、聞いてよ、バニラ。




[ 2012/01/23 19:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
No title
うーん、メンタルが原因?きっと確かめてみたと思うけど、膀胱炎とかになってないでしょうか?冷えとか?
エリーはそんな時、膀胱炎&結石になってた。。。。とほほ。
腰痛いとき、シッコの後始末はつらいよね。おさっし申し上げます。
[ 2012/01/23 23:32 ] [ 編集 ]
ありゃ
ジェイク君、叱られた事がショックなんなんかな?
デリケートさんやねぇ。
おやびんの不調にシンクロしちゃってるのかなぁ?
寒い季節に腰痛抱えてのちっちの後始末はつらいですねぇ・・・

腰痛は怒りから来ると聞いた事があります。
カラダしんどいとつい怒ってしまうから
結構、悪循環になっちゃうんですよね。

おやびんの腰もジェイク君のあんよも
早く治るといいですね。

金沢からもパワー送信しときますよって。
ちっちたれでもジェイク君は可愛い。
もしかしたら彼はバニラしゃんがいない淋しさを紛らすために
おやびんを忙しくさせているのか?
それやったら、ちょっとやり方強引やで~!
って、マー坊が言うてたって
伝えてください。

あ、あと
野菜ばっかり食べててもあきませんよ。
栄養が偏るとイライラしたりするし。
今は腰痛があるからあんまり動けないですけど
全体的に量を減らして、野菜→肉や魚の順で
良く噛んで、ゆっくり食べて
運動出来なくても、ちょくちょくカラダを動かす事を「意識」してくださいね。
肉や野菜は豆腐や豆にしてもOKですけど
急激な食事制限は危険です。
あと、野菜の取り過ぎはカラダ冷えますよって代謝も悪くなるんで
増やすなら根菜多めにしてくださいね。
あと、寒い時期は脂肪が増えます。
生命維持に必要やと脳みそが判断するんです。
重量が増えるのはおやびんだけではありません。
マー坊も増えてます。
でも厚着の季節やから目立ちませんの(笑)
[ 2012/01/24 00:48 ] [ 編集 ]
No title
☆彡リュウママ
膀胱炎?!、調べてない・・・。汗
バニラが何回かして、血尿とか出してたけど。
シッコ持って診察行ったほうがええかな?ってもうどんだけ遅いねん。滝汗

相変わらず、おねしょってますの。
私の腰はずいぶんと良くなったので後片付けもまずまず。
しかしこの寒さの中、洗濯物が多い!!

頑張ります!!
[ 2012/01/26 23:47 ] [ 編集 ]
No title
☆彡マー坊
雪、降ってる?
なんだか大雪のようで、車で通勤なら運転に気をつけてね。
慣れた道でも注意して運転してや~~。

ほんと金沢からのパワーでナゼだか緩いオシモをなんとかしてくれ。
今もオネショ継続ちうですの。
バニラがいなくなってオシッコシートももう必要ないわ。と思ってたのに
余ってたのじゃ足らなくなって、昨日、買いに行ったよ。

腰は、整骨院にまめに通って
ずいぶんと良くなりました。
90%復活!!
運動不足と体重増加と仕事がオーバーワーク気味とバニラのこと、ジェイクのことで色んなことが溜まってたのかな。

野菜は、全て温野菜で食べてるの。
もちろん、肉も魚も食べてるよん。
細やかなアドバイスありがとう、多謝♪
この体の厚みをなんとか薄くしたいっ!!

なんとかするど。
[ 2012/01/26 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する