三連休
2015/07/20(Mon)
この休みは、どこへも行かず
特に日曜日と月曜日の二日間は
黙々と植替えをしてました。

大きな鉢の植替えなので、
ますは、古い土の再生材を購入し
古い土を通しにかけて黒いビニール袋に入れる。

それを天日に当てるのだけど
準備しだした頃は、雨と曇りばっかりでなかなか進まず。

その間にも小型の鉢は植替えできたけど
大型は、できず。

ようやく二日かけて完了♪


オーガスタ1号
こまちが【超絶破壊獣】の頃に鉢ごと倒されて、新芽もかじられて、ボロボロになってしまい
ダメもとで茎をばっさりカットしたら、そこから新しい葉が伸びて復活し、脇から新芽も出ました。

バナナみたいに大きくて幅広な葉っぱが気に入ってます。



もう、たぶん、かじることはないだろう・・・。と信じたい。
20150720-04_1.jpg






『植物が育つゼリー』で土植えを待ってたモンステラ
限界の大きさの鉢で成長が止まってた我が家で一番大きなモンステラ
ゴムの木2鉢
ひょろりと上に伸びすぎのオーガスタ2号
全部は写ってないけど、植替え完了。
で、室内で養生中、問題なければベランダへ移動予定。
20150720-02_1.jpg



あと、気になるのは
ガジュマル1号
ガジュマルって、濃い緑色の小ぶりな光沢のある葉っぱで、お店で販売されてる。
うちのガジュマルは、ベンジャミンより一回り大きな葉っぱがこんもりと茂っております。
上からみるとベンジャミンみたいだ。
このガジュマル1号も破壊獣こまちにかじられて、幹が一本なくなりました。
でも、元気!


そして
セロームたち。
結構、根が張ってる感じはしてる。
葉の伸び具合からすると鉢が小さい。
わかってるんだけど。
これ以上葉が増えると、ちょっと困るくらいの大きさ。
なんで、上に伸びない?
葉が落ちたあとが目みたいな模様になって背が高くなるはずなのに。
種類が違うの?

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<1200 | メイン | 桃?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://bawnon.blog2.fc2.com/tb.php/1659-dc4b60aa

| メイン |