fc2ブログ

春の気配

今朝の散歩で、隣の公園の沈丁花の花が咲いていた。
この花の香りをかぐと、桜より少し早くに咲き始めるこの花を見つけると、春が近いんだ!って思う。

バウを飼う前からこの場所に住んでたけど、バウが来るまでは公園の草や樹にそれほど関心がなかったように思う。
毎日、散歩に出るようになって季節の移り変わりに敏感になった。

今日3月8日。11年前の今日、バウが我が家にやって来た日。
小雨の降る日やったと思う。
もう、11年が過ぎたね。
想像していた「子犬」のイメージはガラガラと音を立てて崩れて闘いは幕を開けた。
色んなことがあったね。
階段を降りれなかったり、水入れに顔を突っ込んだまま寝てたり。
呼び戻しも足止めもまったくできず、好奇心旺盛で人にも犬にも大喜びで走っていく・・・。
体はズンズン大きくなって、7ヶ月で34キロ。
頭の中は丸っきりの子犬。
一生、リードを持ったまま散歩に行くんや・・・。
リードをはずしてお散歩なんて絶対に無理~!!
と思いながら3年。
そしてのんと出会い、のんを見送り、今日も元気であなたは生きてくれている。
そのことに感謝しようと思う。
050308a.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する