のん

のんは、私が初めて一緒に暮らしたバーニーズ。
1歳半でやってきた。

生まれは、ベルギー。

まだまだ「バーニーズ」という種類の犬を見かけることの少ないころだったなぁ。

初めて会ったとき、車の影に隠れて
「うぉほっ!うぉっほ!」と警戒の声で吠えてた。
姿は、はっきり見えず。
ありゃりゃ、怖がりの犬だこと・・・って思った。
一緒にいた息子に黒ラブ(この子は、とーっても人なつっこい子だった)とどっちにする?と聞いたら
「あっち」と指差したのがその吠えてた「のん」
すぐに連れて帰ろうとしたら、元のオーナーさんが「汚れているから店でシャンプーしてからにしますね。明日、迎えに来てやってください」

約束の時間より少し早くにお店に迎えに行く。
シャンプーの終わったのんが待っていた。
しかし、オドオドしてるなぁ・・・。
車までの少しの距離をびくびくしながら歩いてる。
車に乗せて、家の駐車場で「着いたよ、降りよ~~」と呼んでも降りてこない。
そのころの車は四駆の2ドア。
降りてこない・・・う~~~ん・・・・。
噛み付くかも?と思いながら噛まれたら噛まれた時!と、前足を両手でつかんで引っ張る。
反抗もせず、腰がひけたまま降りてきた。

階段は、それはもうかわいそうなくらいに下手くそに上がる。
今まで上がったことは、なかったみたいだ。

家に入り、バウと対面。
「バウ~~、今日から仲良くしてね~~」
バウは、フンフンとのんの匂いをかいで、それっきり。
いたって簡単に挨拶は終了~~。

テレビからの音に首をかしげながら、不思議そうに見てた。
家の中でフリーで暮らしたことがなかったようで、全てが珍しい様子やったね。

2時間散歩で歩いても外で排泄ができなかった。
家の中でしてしまうので、家じゅうにシートをひいた。
ま、それも一週間くらい。
少しずつ慣れて外でもできるようになった。
そのころのバウは、外でしか排泄をしなかった。
おなかの調子の悪い時だけ、ベランダの端っこでして、ものすごく申し訳ない顔をしてた。
叱ったことはないのだけどなぁ。

のんは、そのうちにそのベランダの端っこを自分のトイレに決めた。
今は、バニラも使ってる。

毎日、ごきげんで過ごし。
バウと一度もケンカすることもなく仲良く暮らした。

小型の犬が大好きで。
ちょびっとどんくさく。
知らない人には、警戒し。
リンパ腫を発症するまでは、大きな病気もなく。
花火が怖くて。
丸いかわいい顔で。
おとなしくて、運動はさほど好きではなく。
いつも私の足元で伏せているような犬だった。

のん。
今日が13歳の誕生日。
空の上で大好きなバウと一緒に。

おめでと。
今でもこれからも永遠に大好きだからね。




non01.jpg
[ 2008/06/23 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No title
のんちゃん、お空の上でのお誕生日ですね。
おめでとう!
大好きなバウちゃんと一緒だから、寂しくないですね。

キレイなバーニーズさん。
小型犬が好きだなんて、バニラちゃんと一緒だ?
やっぱり、バーニーズは良いなぁ・・・・・。
[ 2008/06/24 17:41 ] [ 編集 ]
No title
おめでとう^^のん・・なかなか会う機会がなかったけど、お邪魔すると最初はバウ兄が来て(なんや、あんたか・・まあ上がり~)って・・ゲージから、のん(あんた誰?怖いわ・・バウ兄はなんで近寄るん)って感じでしたね!                            我が息子はバウをかまい、娘はのんのゲージに一緒に入ってたな~それでも出て来ない・・のん!一緒のかに座やのに・・なあ~

空の上でバウ&のん&ピーが、必ずいつも見てるよ・・
(お母さん。。ありがとう&がんばれ・・って)
[ 2008/06/24 21:12 ] [ 編集 ]
No title
のんちゃん・・おめでと~♪
ノエル(1995年生まれ)と同い年?になるのかな~?
お会いしたことはなかったけれど・・

ばうちゃんがいたからのんちゃんがきて・・
のんちゃんがいたからバニラちゃんがいるのね・・
バニラちゃんにも負けず劣らずの・・べっぴんさん o(^▽^)o
ほんと・いいお顔だ~~ベルギーからどんないきさつで日本にきたんだろ?
ばうちゃんと一緒にきっと毎日楽しく過ごしているんだろうな~~


[ 2008/06/24 21:24 ] [ 編集 ]
No title
ものすごくご無沙汰です。
のんちゃんお誕生日だったんですね。
マロは6月5日に6歳になりました。
ですが、その直後にリンパ腫との診断を受けてしまいました。
その前から色々と調べても原因不明の不調はあったんですが。
今は抗がん剤治療をしています。
今のところうまくいってるようで、
体の外側の触れるところの腫瘍は小さくなっています。
ただ、やはり体には負担があるようで、
食欲不振や貧血などあります。
なんとかマロに元気でいてもらえるように、
私も手作りご飯にしたり頑張ろうと思っています。
のんちゃんや、バウ兄さんの分も、
バニラ姉さんには長生きしてもらわないと。
マロも私も頑張ります!
[ 2008/06/25 00:11 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰です。
のんちゃん今日でしたか…。(合掌)
本当に同じ時期にバニを迎えたんですね。うちのバニも童顔で♂なの
に女の子ですか?と聞かれました。顔のフレーズの白が広いとあどけ
ない顔に見られるような。ビルは13歳と3ヶ月になりました。4月から
歩けなくなり今は動くにも介護ベストでつり上げ介助しての移動です。
自力ではどうにも動けませんが、なんとか自分の足をついて歩いて欲
しいと日々格闘しております。しかし快食快便で健康面はいいようで
す。シニアになって筋力が落ち歩けなくなったのですが、今からでも
バニラちゃんにはパンパンに張ったお馬さんのような筋力つけてあげ
て下さいね。筋力大事と思う今日この頃です。
[ 2008/06/25 13:47 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 QUママ
空の上でバウと仲良くしてると思う。
ちょっとうらやましかったりして・・・。

のんは、本当に美人でした~~。
バニラより丸い感じかな?
のんとバニラ、気立てがよくて繊細なのはよく似てるわぁ。
小型犬が好きなのも同じ♪

[ 2008/06/25 23:49 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 のっくん
のんがいてたころは、バウと一緒によく留守番させてたからねぇ。
今思えば、もっといろんな所に連れて行ってやれば良かったって思う。
まだ小さかったマーとあっちゃん。(今は、見上げるくらいに大きくなったよね)
のんは、子供も苦手やったけどあっちゃんのことは好きやったと思うよ。
散歩にも付き合ってくれてたよなぁ。

空の上から見つめてる6つの目。
モモも一緒にいてるやろか?
なら、8つの目やわ。


[ 2008/06/25 23:49 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 めろさん
一緒だよ~~♪1995年生まれ!
ノエルさんも13歳になるのね・・・2桁年齢は本当にかわいい。
ノエルさん、暑くなるけど体調に気をつけてね。

やっぱ、ご対面をせなあかいませんな。笑

バウがいて、のんがきて、バニラがいる。
こうやってつながっていくんだよね。
[ 2008/06/25 23:55 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 マロママ
本当にお久しぶり~~。
便りのないのは・・・と思ってたら・・・。
マロ君、リンパ腫?!
全然知らなくてごめんね・・・。

マロママが、元気で笑ってることも大事な薬だからね。
おいしいご飯を作ってあげて。
今から暑くなるけど、がんばってね。

もしよければメールでもくださいな。
bawnon●yahoo.co.jpです。
[ 2008/06/26 00:03 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 henkoさん
こんばんわ~~。
ご無沙汰です。

ビル君、13歳と4ヶ月!
素晴らしいですね~~。
床ずれに気をつけてあげてくださいね。

バニラは、骨量が少なめでひょろりとしているせいか「バニラ君」と呼ばれます・・・とほほ。
おなべですけど、女の子なんですけどぉ。
筋肉量が大切なんですね、ありがとうございます。
じんわりと筋力アップするように頑張ります。
[ 2008/06/26 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する