犬っ記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 猫屋敷

猫屋敷

お昼休みに家に帰る管理人は、テレビを見ます。

12時から6チャンネル。

今日は、千葉県(だったと思う)の猫屋敷の取材。

住人は50代の女性が一人で暮らしているらしい。

もともと猫を室内で飼っていたが、家の周りに集まってくる野良猫にも餌をあげた。

餌をあげたら住み着いて、他の人にも子猫を家の周りに置いて行かれたりして

今は、2~30匹がその家の周りで暮らしてる。

リードでつないでるわけじゃないので、他所のお家の庭でも糞をする。

庭の金魚にいたずらする。

他所の庭を運動場代わりにする。

尿と糞のに匂いがひどく、近隣のマンションの住人は窓も開けれない、洗濯物も匂いが染み付くので家の中でしか干せない。

駅から5分の好立地なのに猫屋敷があるから、賃貸マンションに空き室がある。

一階の窓を開けていると猫が家に入ってきて、家の中でも排泄をするので窓は開けられない。

などなど。

猫屋敷と呼ばれてるお家は、ゴミも多い。



で、お役所の人に取材。
どんな指導をしましたか?ってな質問に
「家の持ち主さんに、一人で2~30匹の猫は許容量を越えてますから、保健所に連れてきてください」と言ったとテレビカメラの前で言った。

保健所に連れて行く=殺処分ってことですよね?

なんかとても違和感を感じた。

日本の動物愛護ってこいうことが根底にあるんだ。

増えすぎた=保健所で殺処分=数が減る。
数を減らせばいいってことじゃないと思うのだけど。

もっと、他に指導することがあるんじゃないのかな?
すぐに「殺処分」って言う。

そりゃ、今のままじゃ近隣の方にもすんごい迷惑かけてるけど。
だから、猫は嫌われる。


猫は三毛猫が多かったように思う。
三毛猫はほぼメスばかり・・・。
交配して、どんどん子猫を産むよなぁ。






今日は、仕事を終えて家に帰りちょっと休憩して

まずは郵便局の本局で荷物の受け取り。

その後、隣の区にあるペットショップで、おやつと猫用ドライフードを買い。

明日から値上げかも?のガソリンを入れに行き。

ドラッグストアで少し買い物。

スーパーで晩御飯の買い物。

そして、帰宅。

お付き合いしてくれたバニラ、ありがと。



ガソリンスタンド@セルフは、混んでました。
その混んでるときに何回やってもフューエルの蓋が開かない。
やっと開いた!と給油口の蓋を開けたら落とした。
スタンドの中をコロコロと転がる蓋~~~!!
待っている方の目がとーっても冷ややかでございました。

給油口の蓋、他の車に轢かれなくて良かった・・・。









Comment

No title
編集
うちのアパートに住み着いてる、お目目がおかしい猫ちゃん。
赤ちゃん猫、誕生しちゃったよ。
やはりお目目が変なんだ。
小さくて可愛い子猫。でもお目目が・・・。

中途半端にご飯をあげる人が許せない!って、お隣さんだけど(><)
避妊手術してあげなよって思う。
でもその人は避妊や去勢には顔色曇らせる。

「自然が一番」と、まめが秋に去勢するのを「可哀想だね」と言う。
まめは停留睾丸もある。これは遺伝する。
去勢の理由は繁殖させない為だけど、遺伝もプラスしてるのね、まめは。

自然だけど、不自然になるんだって事が解らない。
自然ならご飯はあげないってのが自然だと思う。
自分のとこの飼い猫以外は。

しかし、役所の人も酷い事言ってるんだね、しらっと。
これでは「増えたから」「引っ越したいから」「他の飼うから」「病気だから」「いらないから」って言って保健所持って行く飼い主と一緒だ。

何かがおかしいこの世の中。

ガソリン、うちの方は先月1リットル180円也。
原付は4リットルだけだけど、圧迫!!
どこまで上がるのやら?
2008年08月01日(Fri) 12:05
No title
編集
無責任に猫にえさをやっていると・・あっという間に2~30匹に増えちゃったんだろうな~~
えさをやる=避妊をしてあげる
これを肝に銘じて・・無責任な猫可愛がり・・はいけませんよ~。。
ゴミ屋敷・・ネコ屋敷・・なんか精神的なつながりあんのかな~?
ガソリン・・恐ろしい~~
いつも『満タンで~』のところ今月初めて『20リッターで』
この先どこまで上がるんやろね。。。
2008年08月03日(Sun) 21:08
No title
編集
☆彡まめママ
こんばんわ~~。
暑中お見舞い!

子猫が生まれたんだね・・・。
この暑さの中、障害を抱えて生きていけるんだろうかね。

犬や猫は、人間と一緒に暮らして名前をつけてもらってご飯をもらってる時点で「自然」じゃないと思うんだけどな。
なのに避妊の一点だけとって自然のままにっていうのが理解できない。

野良猫の問題って、考えることがたくさんだわ。

役所の人の発言には本当にびっくり。
そんなこと言っていいのかって思ったわ。

ガソリン、8月に入ったらやっぱり上がってたよ~~。
1日で10円以上・・・ほえ~~~。

☆彡めろさん
かわいそう。って思う気持ちは責められないけど。
でも、えさをあげたら増えるんだもの。
悲惨な猫が増えるんだよね。
かわいそうという思いを別の形にしてくれたらいいんだけな。

ガソリン、いくらまであがるんでしょ?
200円?!
あああ・・・・。
電気代とかも値上げ予定だし。
ドッグフードも値上がりしたし、それに正比例してお給料は上がらないし。
2008年08月03日(Sun) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL