バニラの不調

今日は、泳ぎに行く予定だった。

昨日の夜、11時半頃、準備をしてたらバニラがシートの上でおしっこをした。
大量~~。
ワイドのシート一枚にたっぷりの量。

色が・・・茶色・・・・ひえ~~っ。
おまけにレバーのような血の塊が2個・・・そんなに大きくないけど・・・。

以前に膀胱炎になったときのおしっこは真っ赤な色。
今回は、茶色で血の塊付き。

その後はおしっこはせず。

朝、予定をキャンセルして、散歩に出る。

バニラ、おしっこ3回。
一回目は土の上で色は黄色い。
あと2回は草の上だったので色は確認できず。

目視で赤くなくても潜血があるかも。

家で掃除機をかけたり洗濯機を回しながらシートでおしっこをするのを待つ。
12時10分、出た!
大量のおしっこ。
やっぱり茶色で血の塊が出てる。

大急ぎで容器にそのおしっこを取り、1時まで診察の病院へ~~。

到着!!
バニラを車で待たせて、先に受付で「バニラ、血尿出た~~。これ12時10分のっ!」と容器に入ったおしっこを渡す。
診察の待ち時間の間に検査してもらい、診察へ。

結果は「膀胱炎」
カルテを見ながら先生が
「2年前の8月11日にも膀胱炎なってるね~。今の時期膀胱炎になるコ多いですよ」
ほぼ、同時期やん(-_-メ)
『お薬が効いたら、一日で治るコもいてます』
そう、バニラもそうやった。
今回もお薬が効いてくれますように。

ビタミン剤と抗生物質の輸液をしてもらって、飲み薬を一週間分もらった。
飲み薬は明日から。
明日から病院はお盆休み。
間に合ってよかった。(^.^)
一週間、薬を飲んだら再度おしっこを取って診察。

前回が真っ赤で今回が茶色なのは、膀胱の中にたまっている時間のせいだと聞いて一安心。
真っ赤なおしっこが出たとき思わず「あっ!ヒート来たんや!」って、バニラ不妊手術済みやん。と思った。
真っ赤も茶色もいやだね~~。

病院の帰りに業務スーパーへ寄って、鶏肉と牛肉の赤身、ブタミミを買ってあげました。
食欲はあるのでしっかり食べて早く治そう、バニラ。

暑いこの時期、犬には何かとつらい季節なんだね。
去年、バウがいたときは膀胱炎にならなかったバニラ。
バウに手がかかっているのがわかってたのか?
天才。バニラさん。


今、7時半。
雨と雷です。
本犬は、ただいま、ソファーの上で雷にびびり中。
小刻みに震えてます。
よだれがたくさん出るのでタオルを巻いてますの。
レスキューレメディ飲んだし、もう少しの辛抱だ。

0809-3.jpg


[ 2008/08/09 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
No title
バニラ姉さん・・大丈夫か~
おまけに雷まで・・頑張れよ!!

[ 2008/08/09 23:55 ] [ 編集 ]
No title
ありゃま・・・
スイミング~は残念やったけど
仕方ないね~
早く治りますように。

病院に間に合ってほんまよかった!
[ 2008/08/10 08:25 ] [ 編集 ]
No title
折角のお出かけやったのに、残念やったね。
でも深刻なものでなくて良かった。
私も職場イヤイヤ病の名残で膀胱炎気味やけど
動物は意志表示ができないからかわいそうやね。
薬が効いて、早くいつもの調子に戻りますように・・・。
22日には元気なバニラに会えるのを楽しみにしてるよ~~ん♪
[ 2008/08/10 13:53 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 海空じいじさん
おねいちゃんは、チッコの方は良くなりました。(と、思う)
雷&花火はあきませんね。
最近、大阪は夕方になると雷と雨が多いです。
よだれの海ができてます。



☆彡 スママ
こんちわ。
そう、せっかくライジャケ買ったのにね~~。
残念やったわ。
経過は順調です。
ほんまに病院に間に合ってよかった・・・。


☆彡 あーでさん
今月でバニラも6歳と半年。
バウと比べてお子ちゃまってイメージが抜けないけど、しっかり「おばさん」なんだよなぁ。
あーでさんも気をつけて、22日は楽しみましょう♪
バニラもそのころには完全復活してるよ。

今年から盆休みがなくなったのさっ!
明日からフツーに出勤・・・ふん。


[ 2008/08/10 17:29 ] [ 編集 ]
つらそうね
バニラちゃん
膀胱炎でへこんでいるところに・・雷・・ダブルパンチだね
膀胱炎はクセになるのかな~?ノエルも時々あります。。
せっかくライジャケ身につけて泳ぎに行けたはずだったのに・・
ザンネンだったね~
でも・・まだ夏は終わってないから・・
早く治して海で泳ぐところ見せてね。。。
[ 2008/08/10 22:56 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ
バニラちゃん、薬は効き始めましたか?
泳ぐのは延期になっちゃったけど、またそれは後日のお楽しみで。。。

膀胱炎、そんなに血の塊がでるんですね。
初めて知りました。
おいしいもの食べて、ゆっくりゆっくり復活してね、お姉ちゃん。
[ 2008/08/10 23:28 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 めろさん
膀胱炎、以前にもなってるの。
繰り返すことが多いんだって。
ノエルさんも気をつけてね~~。
原因は「冷え」「ストレス」「子宮蓄膿症」「雑菌の侵入」とかだって~~。
バニラは避妊済みなので蓄膿はないけど。
ここのところの雷と花火かな?
案外繊細ですの・・おほほ。

犬の水泳シーズンは、ほぼ一年中だものね!
バウは2月で雪が積もってる日にも琵琶湖に入ってましたわ。

ありがとうね。

☆彡 ガーネットさん
ごぶごぶでございます。
お見舞いありがと~。
薬はよく効いてるみたい。
おしっこの色は、目視ではいつもと同じになったよ。

そう、レバーみたいなのや小さな血の点々も出た。
びっくりした。^_^;
前回の真っ赤にもびびったけど・・・。

小心者のおねいちゃん。
雷と公園から聞こえる花火の音にびびりながら、この夏をすごしてます。
(毎年だけど・・・)
音響シャイって、去年まではなんともなかったのに今年に突然出るからバリー君も気をつけて!
[ 2008/08/11 01:04 ] [ 編集 ]
大丈夫かい?
せっかくのライフジャケット買ってもらってさあ練習という時に膀胱炎ですか~私も膀胱炎よくなったのよ。いやなものです。バニラちゃんとお薬飲んで治してくださいね。早く病院に行ってよかったね。
暑いからたくさん水分とって大切にしてくださいね。お大事に~
[ 2008/08/12 10:31 ] [ 編集 ]
No title
☆彡ベンのママ
おにゅ~のライジャケデビューはお預けになってしまった・・・。
バニラは薬を飲んで茶色のオシッコはなくなりました。
お盆明けにもう一回診察!
OKが出たら泳ぎに行ってきます~~。
お見舞いありがと。
[ 2008/08/13 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する