パソコンが・・・IBM シンクパッド R40e

木曜日の夜にパソコンからアラームがなり
「バッテリーの残量がなくなりました!
AC電源に切り替えてください」のメッセージが出た!と思ったら
シュン!と真っ暗になって消えてしまった・・・。
その後、立ち上がりません・・・。
立ち上がらないどころか、電源さえ入らないっす。

IBMのフリーダイヤル番号をすうさんに調べてもらい
(だって、パソコンが立ち上がらないから調べられません)
電話しました。

IBM シンクパッド R40e

結果は
「機械的な問題が発生していると思います」
「部品の提供期間が終了しているから、メーカーとして修理はできません」
「お客差さまの判断で他のパソコン修理に出すのは勝手ですけど、責任は持ちませんから」
「それでも修理したければ勝手にどうぞ」
というようなこと(担当の人は、丁寧な言葉使いでございましたよ!
でも、言葉は丁寧でも言ってることは↑のようなことですやん)

とにかく、2003年8月に購入で保守契約もしていないノートパソコンは
部品もないし、修理をするつもりもないからどんなに大事なデータが入っててもこっちの知ったこっちゃない。
(そんなに長い期間、買い替えもせずに使ってたほうが悪い?!)
買ったあんたの方で、修理してくれるところを探すとか、廃棄するとかなんとかすれば?てか。
5年と半年は、長いのか?!

自社の製品を長く使ってるユーザーに対して
こんな対応なんやなぁ・・・。

パソコンも長い期間使うと故障した時にどうしようもできなくなるってことですな。
別途、保守サービスみたいなのに入ってたら違うのかな?




で、今私はすうさんちのパソコンを拝借してこのブログを書いてます・・・。

とりあえず修理サイトを検索させてもらい、電話番号を控えました。

完全復旧は無理かな~~?

データだけでも残せたらいいな。



次は、DELLのデスクトップにしようと思います。
今回みたいなことがあったら困るので保守のサービスがあったら入っておここうと思います。
DELLに注文するのにもパソコンからだよなぁ。
ふぅぅぅ。


というわけで、当分更新も訪問もできません・・・。はぁぁぁぁ。

携帯のアドレスにご連絡くださいませ。

[ 2009/02/21 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
No title
パソコンえらいことになっちゃったのね~~
新規購入まで・・さみしい~ですね
それにしても・・たった5年の命なんて・・そんなもん??

ワタシもスダチの鉢植え・・欲しいけど・・あれってちゃんとスダチできるのかな~?

[ 2009/02/23 23:07 ] [ 編集 ]
No title
わたしのデスクトップで・・・ちょうど丸5年。
自作PCだったんで、もちろん中古パーツもあったんだけど・・
あいだでマザーボード1回、グラフィックボード1回交換してる。
HDは故障はないけど、積み替えしたような記憶。
CDドライブは1つダメになって、今つけてるDVDドライブもそろそろ寿命かな~ってところです。
消耗品だからね、ホントに過信しないでーとは保守の仕事やってたへけちん談。
とにかくマメに掃除してホコリとって、熱くなり過ぎないようにケア。
あと、犬毛を取れと怒られてます、えへへ(笑)

データ、うまく取り出せるといいね!!
[ 2009/02/26 18:51 ] [ 編集 ]
No title
☆彡 めろさん
こんばんわ~~。
やーっと復活しました!
まだ細かい設定とかはしてないけど、とりあえずネットはできる!
今まで家ではノートしか使ったことがないので
初めてのデスクにモタついております。汗
これからもよろしくね。

スダチの鉢植え。
買ってしまいました。
花が咲いて、アゲハ蝶の幼虫に葉を食われなければ
実は成る。はず。
今は家の中においてます。
防虫ネットを買ったらベランダ。



☆彡 雪ちゅん
今日、パソコンが届いてセットアップしてやーっと自宅でネットちうです。
自作パソコン!なんだか、かっちょええ~~。
大事にお手入れして長くがんばってもらわないとね。
私なんかデスクを買ったのが初めてなので
モタモタしてますわ・・・。
電源が入らなくなったノート。
なんとか生き返って欲しいなぁ。

[ 2009/03/11 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する