公園の猫と餌やり

家の近くに2つの公園。

どっちにも猫がいる。

時々、マンションの駐車場にもいてる。

車には足跡と爪の跡。

生ごみをあさって、駐車場内の土のあるところに排泄する。

強烈な臭さ・・・。



公園の猫たちに餌をあげに来る人がいる。



ドライフードをばらまく。
白ご飯と缶詰をませたものを地面にそのまま置く。
食器に使った食品トレーや豆腐の容器はそのまま置きっ放し・・・。
当然、トイレなんかなく猫は公園で排泄。
ま、我が家の犬もしてるけど。
(ウンチは、取ってますよ)

餌をもらった猫は交配し、子猫を産む。

子猫は、ガリガリで、目やにだらけ。



仕事から帰ってバニラとジェイクを連れて散歩に行く。
おばあさんが自転車を押しながら公園猫に餌をまいてる。
「餌だけあげるのはやめてください」と声をかけようと思うけど、なかなか言い出せない。


自転車を停め
公園の入り口に腰掛けるおばあさん。
その足元に若い痩せ猫が「にゃ~~」っと寄っていく。

無限地獄の切り取られた時間。

[ 2009/07/24 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
公園のねこ
協力してもらえるように餌やりさんに話をするのがとても難しい。
およそ新宿区内の餌やりさんは避妊去勢もしている人が増えたし、
ガッツのある人も多い。
助成金があったり新宿区でわなを貸してくれたりするから、なんとかしようと思う人に対して道が開けているよね。
猫なんでも苦情相談会も定期的にあるし。
そういう行政のサポート体制もないとなかなか個人レベルだけでは難しい。
新宿区のちらしをもとにオリジナルのちらしを作って町の掲示板や公園に貼ってみる?
[ 2009/07/27 16:29 ] [ 編集 ]
No title
☆彡まま
こんばんわ、最近PCも開けずに寝てしまう日が多くて…汗。

餌やりさん。
餌をあげるだけじゃ解決はないんだよねぇ、これがなかなかうまく伝えられない。
個人個人で餌だけあげてる人の意識は高いとはいえないし。

大阪府と大阪市で何か助成金とかあるのかな?
それも調べてみないとね。
ちらし、データであるなら見せてほしい!!
よろしくお願いします。
[ 2009/07/30 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する