犬っ記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 胡蝶蘭

胡蝶蘭

お祝いで頂いた胡蝶蘭(私がもらったんじゃないけど)

乾いたら水をあげるくらいの世話で1年…。

もう限界かと思い、家で植え替えに挑戦。



胡蝶蘭は、初めて植え替えるから
ネットで結構がんばって調べて、必要なものをホームセンターへ。
2軒まわって揃ったよ。

ネットで色々調べるうちに
私が今まで「素焼き鉢」思っていたのは、「駄温鉢」だということを初めて知った。汗

素焼き鉢・エムダイファー・水ごけ

0523-01_1.jpg







鉢から抜いて、透明のポットをはずした。
根がぐるぐるに巻いて、切干大根みたいに乾燥してる。
腐ってはなさそう。


0523-00_1.jpg

0523-02_1.jpg





水で湿らせた水ごけとエムダイファーの水溶液。

0523-03_1.jpg








乾燥してしまった根をちょきちょき。
かなり思い切って切った。
大手術だよね。

0523-04_1.jpg






一応、植え替え完了。
初めての植え替えなので、ちょっと心配だけど。
うまく育ってくれ~~。

0523-07_1.jpg



もうひとつ、5年ものの胡蝶蘭がある。
花が咲いてるの。
花が終わったら植え替えてみよう。
今日のよりもっと大変そうだけど。




助手2号。
まったくもって役には立たない。
けど、べったり近くでスタンバイ。

助手1号は、近くに来もせず…。

0523-06_1.jpg









Comment

おやび~ん♪
編集
やっとこさPC購入して繋ぎました。
これで携帯でカチカチ写真を見なくても
バニラしゃんやジェイク君をおっきな画面で見れるんでつ♪

おやびんってホンマに器用ですやんなぁ。
しかもグリーンフィンガーですか?
マー坊はグレーフィンガーを持つオンナ。
鉢植えは水やり過ぎて枯らしてしまうので
尊敬してしまいまふ。

ジェイク君がばうのん家に来てもう一年?
早いですわぁ。
こちらは引っ越した事意外は変わりなしです。
ひとつ歳を取って体力落ちたくらいです(涙)
2010年05月24日(Mon) 02:43
編集
☆彡マー坊
こんばんわ~~。

おお!パソコン購入!!おめめでと。
サクサク動いてる?セブン?

蘭は初めて植え替えたから、さて、どうだろか?
ドキドキしてるよ~~。

ジェイク、あっというまに一年が過ぎて
スワレとマテを覚えて、時々オフリードにできるようになりましたです。
バニラは実は最近、めっちゃひさしぶりに「あさりちゃん」に変身してしまいました。

引越した?
心機一転?
2010年05月26日(Wed) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL