地蔵盆

今日と明日は地蔵盆です。

地蔵菩薩の縁日は24日だけど、土日に。


本日、夜6時から10時前までお手伝い…。





きれいに飾ってもらってお供えもしてもらったお地蔵さん。
街角(辻)のお地蔵さんです。

F1000059.jpg



「おじゅっさん」(住持(じゅうじ)さん)に来ていただきお経をあげてもらってます。

F1000064.jpg






町会の役員さんたちが準備と運営、片付けをします。
ほんとに、お疲れさまです。


お店も出します。
にぎわってます♪
町内会のおこちゃまたちには、子ども会からお店で使える金券が出ます!

F1000065.jpg




子供が小さい頃は、名前入りの提灯を飾ってもらってました。
小学校を卒業すると返してくれたなぁ。

地域の活動から遠のいて10年以上。
今年、ちょこちょことお手伝いしてみて、大変だけど、悪いもんじゃありません。

コメント

毎日

暑い日が続きますね。
忙しくてバテバテで、久しぶりにPC開きました(汗)

地蔵盆って初めて聞きました。
実家が分家でニュータウン系なので(笑)
小さい時も地域行事とかあんまなかったんですよ。
祭りとかも他所者的で参加せんかったし。
あ、今気付いたけど
結構侘しい子供時代やったかも(笑)

ガジュマルの樹買うたんですね。マー坊はあの
「足を交差してるカンジ」のねじれた根元が好きなんですわ。
誰も見てない時に歩き出しそうな
こっそり足を組みかえてそうな(笑)
おやびん家なら大きくなるんでしょうねぇ。
ウチは猛暑のせいか、草の鉢が一個枯れました。
花屋さんでもらったので名前はわかりません(笑)
引っ越してから坊の位牌に花を欠かさんようにしてるんですけど
朝晩水換えても元気なくなるの早い早い(涙)
でもって、今年数十年ぶりに「あせも」ができました。
暑いのかないませんわ。
おやびんも夏バテしないでくださいね。

暑いねえ

毎日暑くてうんざり~いつも欠かさないのは散歩命のベンの早朝の散歩と夕方の散歩だけ。あとは掃除もサボり夕食も作りたくない時は外食しております。
早くわんこが涼しいと感じる季節になってほしいと思います。夏ばてしないようにがんばってね。ガラスの腰は大丈夫ですか?
今年も西部ドームで行われるスーパードックショーのウェルカムドギーとしてボランティアで参加してきます。元気元気なうちにたくさんお出掛けしようと思っています。

☆彡マー坊
こんばんわ。
私も久しぶりに家でパソコンを開けましたわ~~。
会社じゃ毎日なんだけどね。セキュリティがどんどんきつくなってブログ系は全てブロック!ちっ!

地蔵盆って、調べてみたら近畿地方に多いんだって。
全国的にあるもんじゃないみたい…。
だからマー坊が知らないのも当然だね。
夏(休み)の終わりを告げる風物詩だよ。

がじゅまる君。
実は手のひらサイズのがもう一コあるの。
これが全然大きくならないんだな。
新入り君には頑張って成長してほしい。
そして朝起きたら足の向きが違ってるとかのミラクルを…ってコワイか。笑

夏生まれな私は、今まで一度も夏ばてをしたことがない。
食欲も落ちないので元気いっぱいよ~~。

アセモ、かかずにお薬を塗ってね~。

☆彡ベンのママ
残暑お見舞い申しあげます!
暦の上では秋なんだけど…ね。
大阪も毎日暑い~~!!
でも、不思議と夏バテはしないの。
腰も調子いいです。ありがとう。

今年もウェルカムドギー、頑張ってきてね。
すごくたくさんのお客さんがくるんだね~~お店もたくさん出てお買い物が楽しそう♪

私たちがちょっと寒いって思うくらいの季節がワンコには快適だもんね。
まだまだ暑い日は続くから気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

地蔵盆 お供え

【地蔵盆・六地蔵】★1000円以下★お地蔵さんの前掛け・涎掛け(小)商品価格:1,000円レビュー平均:5.0 蒼空の雲 | エムブロ! 完全に日付変わってしまってますが、気にしません 今日は、特に予定も無く夕方までゴロゴロしてました お母さん帰って来て、一緒に地蔵...
プロフィール

ばうのん

  • Author:ばうのん
  • バウ:GR・1993/12/28~2007/9/29
    のん:BMD・1995/6/23~2002/9/14
    バニラ:BMD・2002/2/28~2011/11/26
    ジェイク:GR・2005/11/6生まれ 
    こまち:mix・2013/7/24生まれ 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる