犬っ記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

盗み食い

朝、シャワーしてる間に盗み食い発生!

キャベツ、人参、大根、かぼちゃを細かくして炊いたもの。
別容器に入れてたこの半分の量が、消えた!
常温にするために台所のカウンターの上に置いてたのに。
犯人はたぶん、きっと…
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ワグ。です!里親募集中~!

里親募集中の子猫

『ワグ』で~す。黒いのでよくわからないかもですが、なかなかのイケメンです

ビヨンちに居候中。

男の子です。

みなさん、よろしくお願いします。


20170609-05.jpg

20170609-04.jpg

20170609-03.jpg

20170609-02.jpg

20170609-01.jpg


未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

失敗したかな

オーガスタ
子株もたくさん出て新芽も良く出ていたから、株分けした。
親株は、まずまず元気。
分けて、別の鉢に植え替えた子株たちの元気がない(T-T)
うーん💦
分けない方が良かったかな>_<
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ジビエ

琵琶湖の帰り道、新しくできた道の駅に寄りました。

そこで、「滋賀県産 鹿肉」を買ってみました。
モモ肉。
冷凍だったので、じんわりと冷蔵庫で解凍。

赤い。
肉~~!!って匂いもします。
牛肉より赤くて、鶏レバーに近いような色と触感。
脂肪もほぼなし。

ジェイクとこまちは、匂いでウハウハしてたけど
生食に慣れてないので、一掴みほどご飯に入れて
残りは、オーブンで焼いてジャーキーに。
ものすっごく小さくなりました。
それだけ水分があるってことかな。

命に感謝していただきました。

また、買ってみようと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

紫陽花

6月になりました。

あじさいが大きくなってます。

くちなしも咲いてます。

20170603-02.png


今年も暑いよね、きっと。
エアコンの掃除を頼まないと。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ふりかえり日記 5月28日(日)

今日は、いつものお山でディキャンプ

遊べるときに
遊んでおこう。



澄んだ空気の青い空。
と、樹の緑。
20170528-01.jpg




いつも食べるのに夢中で取り忘れるご飯の写真
20170528-02.jpg

20170528-03.jpg



デザートは、わらめろ~ん。
20170528-07.jpg




集合写真 一回目
きれいな藤の花

20170528-10.jpg




仕切りなおして 二回目
こまちのマテが不完全のため・・・まったく。
20170528-16.jpg




全員でお散歩へ

前:ビヨン
後:ジェイク
すみっこ:こまち
20170528-22.jpg





湧き水
名水百選も近く

20170528-39.jpg





兄弟で(スママ撮影)
ジェイクの顔が重力に負けているなぁ・・・
今年で東京のルーシーも12歳になりまーす。
20170528-62.jpg




まぶしいのか、こまちの顔が、ぶさいくすぎて。爆
20170528-41.jpg



マイナスイオンをたっぷり浴びて、おいしいもの食べました。

新しいタープも見れたし。

皆さん、ありがとうございました。

リュウ家
スママ家
モモ・レッティ家
お疲れさま。









未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ふりかえり日記 5月27日(土)

今年初の琵琶湖へ行ってきました。

いつも途中で渋滞にはまるので
今年は、出発時間を早くして、大正解♪
渋滞なくストレスなく快調に到着。


20170527-128.jpg




20170527-89.jpg




20170527-101.jpg




20170527-73.jpg




20170527-69.jpg




20170527-42.jpg




20170527-49.jpg





20170527-26.jpg




20170527-24.jpg




フライングして跳ぶこまち。
20170527-20.jpg




ジェイクは、張り切って飛び込むから、後ろ足のパッドの間が真っ赤になりました。
(一週間経って、すっかり良くなってます。)


無事に戻って、串カツパーティ♪
今日もごちそうさま。









未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブログさん

スマホからしばらくの間、更新せーへんかったらアカウント認証が~って表示されて、再度認証が必要なり。
めんどくさいこと。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(-)

土曜日は餃子パーティ

5/20(土)
おと。家で餃子パーティ
私はご馳走になるだけ 笑
いつもごちそうさまです。



いらっしゃい、久しぶりやね。
おと、です。
20170520-10a.jpg



ソフィア
最近、少し体調不良なボク。
食欲はあるよ。
おじいちゃんなんだけど、全然、老けてないね。
20170520-02a.jpg





ニコですう。
こまちと同じ年。
20170520-07a.jpg








ニコとお散歩。
風が気持ちよかった。
20170520-21a.jpg



未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

5/16

今日は、午後から外出で休みをとりました。

朝の散歩は少しゆっくりめに。
シロツメクサがきれいだったので、花輪を作りました。
高知でも作ったっけ。

20170516-04.jpg



20170516-15.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

5/13 

母の日
一日前だけど、実家の母へパジャマとヨットパーカーを持っていきました。

認知症との診断を受け、介護認定1
父が主でみています。

体調は良く、症状もさほど進んでるようには見えない(見せない)
私のことも今はちゃんとわかるけど
だんだんと忘れていくのかな。
なるべく時間を作って顔を見にいこうと思います。



実家のセキセイインコ「トラ」をガン見するジェイク。

20170513-03.jpg

ジェイクは、ぴー。を知らないんだよね。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

仲良く

キャンプから帰った次の日

20170506-03.png
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴールデンウィークにゴールデンだらけのキャンプ  アルバム

写してもらった写真です。

レッちゃんとこまち
20170508-05.png


じぇいこま
20170508-02.png



20170508-07.png


レッちゃんとじぇいこま
20170508-06.png



20170508-07.png



20170508-08.png



20170508-10.png




20170508-11.png



20170512-02.jpg








未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴールデンウィークにゴールデンだらけのキャンプ その3

まだ、続きます。
ちょっと間があいてしまったけど。

5月5日
子供の日
キャンプも最終日、撤収日です。

20170505-01.png
20170505-02.png
20170505-03.png



集合写真

170505a.png

左から
ケイティ・ヴィクトワール・こまち・ジェイク・コディ・レッティ・モモ・カール・キース・陽太

こんなにいて、トラブルのない私たちって、すごくないですか~?笑





撤収して、お土産の味噌饅頭を買い、みんなでお寿司を食べました。
とってもおいしかったです。
いっぱい食べてしまった。
赤えびがおいしいです~~。
20170505-26.png


ここで、それぞれ解散しました。
皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

我が家は、リュウ家とともに広い公園@コディの庭へ。


まだ、ぎりぎり八重桜
20170505-27.png






広い芝生で走りました。
20170505-37.png





去年もここで写真撮りましたね。
20170505-42.png





20170505-38.png



このあと、お風呂に入って、黄砂と花粉を落として帰路へ。
お風呂に入ったので途中で眠くなって、PAで少し仮眠し、夜中に走りました。
なので、ゴールデンウィーク真っ只中だけど渋滞なく家に帰りました。







未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴールデンウィークにゴールデンだらけのキャンプ その2

5月4日
今日も良いお天気、絶好の海水浴日和。


今回のキャンプで
4つ目のテント、ロゴスティピー300を初めて設営。
これがまた簡単で、びっくり。

1つ目 前室なしのドームテント 雨のキャンプで前室の必要性を痛感⇒バイク乗りの実弟に譲渡
2つ目 前室ありの小川スティシーST-Ⅱ コンパクトで良いテント 前室っていいわ~~と感激する。
3つ目 ケシュア2SECONDS EASY3 たんぽぽさんのを見てお一人様にはコレがいいやん。
     なんたって設営も撤収もあっというま!
     前室がないので、ケシュアの白いタープを追加して前室に。快適♪

ただ、3つのテントとも中で中腰なのです・・・。
立てない!
なので真ん中で立てるティピーを追加。

20170504-01.png

中も今までで一番広くて快適でした。
ケシュアのタープで前室も作って、良い感じで過ごせました。



20170504-02.png
広いからのびのびくつろげるわぁ。




そして犬たちは、海で遊ぶ。
20170504-13.png


20170504-34.png


20170504-03.png
水が苦手だったはずのこまちが、トイを追いかけてガンガン海に入ります。
たぶん、すごく遠浅で足が着くから。笑



20170506-16.png


20170506-06.png


20170506-07.png


20170506-09.png


20170506-17.png


20170507-08.png



20170504-59.png



写真は、撮ってもらったものも使わせていただいております。
ありがとうね。
5/3と混ざっているかもですが犬が楽しそうなのでヨシとしてください。笑



ヒトご飯
ハンバーグサンド。

20170504-69.png



夕方、全員でお散歩。

20170504-76a.png



はしゃぎすぎて寝るジェイク。
長老ジー君と同胎ビヨンがいないので今回のメンバー中、最高齢でした・・・。
今年で12歳、早いな~~。

20170504-70.png





太陽が日本海へ沈んでいきます。
明日も良いお天気だ。

20170504-86.png







未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ゴールデンウィークにゴールデンだらけのキャンプ その1

5月3日
朝4時に起きて、5時に出発~~。
目指すは、北陸。

渋滞回避は、うまくいったけど、北陸道の主要なSAは本線まで空き待ちの車列・・・。
なので、
第二神明の垂水PAに似たj感じの小さなPAで休憩。
ここもすぐに満車状態になった、道路は空いてるのに。





大きな渋滞にははまらず道の駅でトイレ休憩して無事に現地に到着。

20170503-06.png

このあと、海の魅力に負けたジェイクが後ろのロープを越えて砂浜へ走っていきました・・・。
海には入らず呼び戻しできて良かった。




リュウ家が先着してました。
早い!


早速、歩いてすぐの日本海へ。


20170503-17.png




今夜のメニューは
「焼肉」!!

20170503-21.png



S家のお子ちゃま
HちゃんとAちゃんが海岸で集めた貝殻とヒトデさん。
姉妹がとっても仲良しで、見ててほほえましい。
Hちゃんがちゃんとお姉さんしてるの。
ここに少しお姉さんのモー家のKちゃんも加わって三人で仲良く遊んでました。
子供の楽しいそうな声が聞こえるのは、良いものです。


20170503-22.png




未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

5月になりました

カレンダー通りに仕事してます。

随分、更新もサボってました。

昨日、スマホアプリで記事を書いたらパスワードが確認できませんとやらで
消えてしもた。

ジェイクとこまちの下痢は、すっかり良くなりました。
ジェイクの毛が汚れるので、バリカンかけたら肌あれして、赤くなってジクジクして
かさぶたになったりと、なかなか大変でした。
洗濯物も増えるし。
犬が元気なこと。当たり前に思ってるけど、大事やなと再確認・・・。
何回も確認してるよな。

さて、ゴールデンウィークまっさかり。
カレンダー通りに仕事してます。
明日も仕事。
でも、昼から休む!

土曜日に洗車して
日曜日にキャンプ道具の積み込みが完了。
あとは、3日の出発を待つばかり。
今年は、四国(高知)ではなく、石川県へ行ってきます。
あ。去年も石川県やった。

名神が混む前に北陸道へ入りたい。
早起きします。

皆さんも楽しいGWをお過ごしください。







未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

時間差

写真は撮ってるけど、更新しないまま四月。
火曜日の朝
ベランダがこまちの下痢だらけ
仕事の時は、係留だけど
さすがに下痢だとかわいそうなので、破壊対策で色々片付けてフリーで留守番へ
帰ると、消臭スプレーが破壊されてて、なんでか木の屑が散らばってる。
絶食して、こまちはじんわり回復。
今日の昼にスプレー容器のカケラを吐いてた結局、食べてるんだ。
ジェイクは、こまちが下痢の時にもふだん通りだったので、普段通りにフードをあげてたら時間差で下痢。
ベランダが大変なことに。
木の屑が出てるし。
今日は、完全絶食。
今夜は、オムツ着用。
木の屑のもとは、初詣のおみくじが入ってるだるま❗️バラバラにして食べてる。
食べるものじゃないものを食べて、下痢。
呆れるわ❗️
未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

壁紙

朝の公園で
ジェイクの目がゴマみたいだわ。笑

20170318-18.jpg





レッドロビン
20170318-24.jpg





トイレと洗面所の壁紙が経年劣化で継ぎ目が浮いてきてる。
引っ越したときに貼ってもらったからねぇ。

20170318-29.jpg




簡単にはがせたけど、ところどころ残った裏紙みたいなのをはがすのに手間が・・・。
洗面所は三分の2くらいはがしました。
地は、プリント化粧合板っていうのか、つるんとした木目調・・・昭和な感じだ。
余裕ができたら、貼り替えるか塗るかしよう。
20170318-28.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

さくらんぼの花

お寺の庭にある
さくらんぼの樹
古木だけど今年もたくさん花を咲かせてます
さくらんぼは、小鳥のご馳走です

20170316-05.jpg
20170316-04.jpg








まだ、やってます・・・
20170317-06.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

春告鳥

今朝、7時ごろ
ホーホケキョ!と、声が聞こえました。
上手でした。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

怪獣のしたこと


床のCFは、以前から。
 ピンクのハンディモップを破壊してます、
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

海ふれ

土日と旅行の予定だったので
13日の月曜日は有給休暇

旅行もキャンセルになり
土日もいつもと同じ散歩で
退屈そうなジェイクとこまち

今日は、平日
しかも、少し雨も降っている

こんな日、公園は空いてるはず。

ものすごく久しぶりに
海とのふれあいの広場へ行ってみた

久しぶりに平日の阪神高速
混んでおりました

海ふれ周辺は、道路がきれいになって変わってて、迷った。汗
一番最初に行った時は、
敷地を提供してくれた企業さんの敷地を通らせてもらったよね?
「こんなとこ、入って大丈夫?」みたいな。


雨がポツポツ降る中、でも、強くはなりそうないない雨

駐車場に車は停まってるけど、人いないし

フラットを連れた男の人とWシェパード?を連れた男の人を見かけました





20170313-02.jpg




20170313-07.jpg





後ろにWTC大阪府咲洲庁舎が見えてます。
20170313-17.jpg





未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

旅行、キャンセル

3月11日から1泊で実家の両親と弟も一緒に
ジェイクもこまちも連れて
旅行を予定してましたが、キャンセルになりました。

で、いつもと同じ週末
いつもと同じ散歩


退屈そうな顔
ビーグル犬の歯が当たったところ、毛が生えた!って思ったら
かさぶたで
かさぶたが取れたら、はげでます・・・。
目立つんだわ。


20170311-06.jpg







日曜日はチクチクと手を動かして、初めて羊毛で作ってみました。
ちゃんと出来上がりサイズとかを決めずに
とりあえず作ってみよう!で作ったら

大きさは手のひらに乗るくらいに収まったけど、「馬」なのに「アルパカ」みたいに首が長くなってしまった。笑

右後一白
栗毛
流星

20170312-08a.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

春のにほひ

3月9日

沈丁花が咲いてました。
隣の公園にあったものは、なくなったけど
(樹の寿命が長くないらしい)
近くの団地の庭にありました。

この花の香りは、春の香り。

20170309-01.jpg





こまち、アップ
コングを隠し持ってます。



20170309-03.jpg




未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)